2012年2月27日月曜日

未来の発明は順調か?補遺。

Microsoftという会社は昔から未来予想動画を作るのが大好きで、私が在籍していた93年頃か、Compaqに転職した後の95-96年ころか記憶が定かではないんですが、その頃にも未来予想動画を公開してました。当時はYouTubeなんて便利なものはなかった(Video for WindowsにしてもQuickTimeにしてもQVGAくらいの小さな映像を再生させるだけでPCが不平を漏らす代物でした)ので探してみたんですが見つかりませんでした。(だれか教えてくださいませ)たしか救急車と病院が広帯域で接続していて、救急車で搬送しながら病院側に待機している医師の指導の下、心マッサージしたりする映像だったんですよ。病院側オペレータのPCに接続されたディスプレイがでかかった(今考えると2K4Kくらい?)こと、救急車の位置と移動経路がGPS情報に基づいて地図上にリアルタイムにマップされていて、渋滞情報など駆使して迂回経路指示していた記憶(今なら普通にやってますよね)があります。

さて、このエントリで紹介するビデオはさっきのProductivity Future Vision2011年版の前編にあたる2009年に製作された映像(Future Vision2019)で、役者さんもかなりの部分が同じ方(いや、2011年版で2009年版当時の役者さんを再起用して続編として仕立てた、と書く方が正しいんですが)だそうです。2年間のうちに変化した部分(端末の厚みの表現とか)注意してみるのも面白いかもしれません。


Load disqus comments

0 コメント